遠心分離機

文体の練習

廃校した小学校の廃墟見学とうえの夏まつり行ってきた

あつい

のもあり、長犬の昼の餌やりもあり、いつもの通り午前だけ遊んできた。

下谷小学校廃校舎見学

台東区下谷小とは

1875年開校の小学校。1928年に、地震や火災につよい鉄筋コンクリートの校舎となった。全盛期には1,000人以上が学ぶマンモス校だったが、廃校した1990年には児童数はわずか80人だった。

東京の廃墟

上野駅からすぐの場所にこの旧下谷小は位置している。廃校当初は跡地使用計画が検討されていたが、不景気のあおりを受けて計画は宙に浮かんだらしい。そうこうしているうちに校舎は痛み、都心の(上野が都心なら……)廃墟として、廃墟好きにとってはお馴染みの小学校だ。

下谷小学校見学会

紆余曲折の末、旧下谷小学校は、「東上野四・五丁目地区地区計画」に基づき、取り壊されることとなった。

東上野四・五丁目地区 地区計画 台東区ホームページ

そういうわけで、解体前に区が見学会を開いてくれた。

旧下谷小学校見学会について 台東区ホームページ

・見学会日程

令和5年7月21,22日 午前10時から午後4時まで
令和5年7月23日 午前10時から午後3時まで


うえの夏まつり(第72回江戸趣味納涼大会)

上野に来たもう一つの目当てが、「うえの夏まつり」だ。

ueno.or.jp

うえのなつまつりとは

うえの夏祭りとは、上野観光連盟が実施する夏まつりのことで、今年で72回になるらしい。そして今年は上野公園開園150周年でもあることから、例年より盛り上がってるんかな。

開催日時

令和5年7月15日から7月30日

イベント

日によって異なるため、公式ウェブサイトを見ていただきたい

【公式】第72回江戸趣味納涼大会・うえの夏まつり | 7月15日〜7月30日

年に一度、美しくなる不忍池

夏まつりに来たのには、祭り的イベントを求めていたからではない。年に一度のこの景色を見るためにきた。

不忍池の隅から隅まで広がった、この一面の蓮。これが、普段はうだつの上がらない不忍池を見事に覆い尽くす。これ全部池だからね。

こっちは接写。満開のピンク。美しすぎる。

なんとなく暇で持て余している人は

行ってみてもいいのではないでしょうか。廃校舎見学会は明日、うえの夏まつりは来週末まで。

Let's Go ‼️