遠心分離機

文体の練習

熱狂したい、もう一度ゲームに!40歳からモンハン再履修していく

暇で暇で暇で狂う。無職とはとにかく暇なものなのだ。主婦は24時間365日と言うが、うちは掃除はロボットだし子どもいないから洗濯も週3だし食事の片付けはしてくれるし、主婦だけれど1日3,4時間くらいしか仕事としての時間が無い。とか言っていると羨望の眼差しが痛いが実際そうなのだからそうなのだ。

さてわたしの無職歴は長い。休職期間も入れたらかれこれ8年仕事をしていない。その間ずっと暇をもてあましていたわけではもちろんない。思い出せ。そうだ。

そうだ、かつてはゲームが趣味だったのだ。スプラトゥーンなどシリーズ累計で1,500時間以上遊び、背中に褥瘡ができたくらいなのだ。いつの間にそのことを忘れていたんだろう。ってそれは度重なる持病での入院のせいなのだが、それはでも別に何がどうでもいい。そんな環境要因は問題ではない。

気持ちだよ気持ち、気持ちの問題なんだよ。ゲームをしたい、ここではないどこかで自分ではない誰かになって遊びたい。そういう熱狂というか高揚というか、そういうのなんだよ。

もっともゲームは得意なわけではない。音ゲーは少し得意だったけれど、RPGドラクエ以外何度も全滅するし(FF9,FF10もラスボスものすごい苦労した)、アクションは上手くならないし。

けど楽しかったろう?暇なんて感じなかったろう?
そういうことなんだよ!

 

ということで、もう一度ゲームに熱狂してみようと思う……といって先日自分のswitchを売却し夫のswitchに寄生を始めたのだがさすがにそれで熱狂と言ってもねってことで、自分のものであるPS4をメインで使っていきたい。

PS+に入ったのでゲームカタログからゲームを選んでいきたいものだが、なんとなく「熱狂」に近いところにありそうだなってことでそれとは別にモンハンを再履修することにした。モンハンは4GとXXを少しかじって、フレンドや野良で遊んでいたので7年ぶりくらいだ。かじっていたといってもたまに集会所やる以外は、ストーリーはクリアしたくらいの温度感なのだが、それでも当時はワクワクして夢中で遊んだ記憶がある。
で、最新作であるRISEは発売当初にswitchで買ったが、百竜夜行でぶん投げていた。わたしはソフトによらず拠点防衛がとても苦手なのだなぜかは知らないが多分マルチタスクが苦手なのだろう知らん。で、ぶん投げていたわけなんだけど、やっぱ楽しいと分かっているゲームをたった一つの苦手要素でぶん投げているのももったいないのではないかと思ったわけだ。やるぞ!(たぶん)

翔蟲と躁竜も難しいのでまたぶん投げる予感もムンムンしているが、この暇な日常に終止符を打つきっかけとしてモンハン再履修が働いてくれると信じている。たとえモンハンをやらなくなってもいいのだ。これを足がかりに、またゲームを楽しんで行きたい日常に張りを持たせたい暇で狂いたくない、そういうことなのだ。
で、今日初めてダラダラとプレイをしたので、里2を3つクリアしたところ。集会所はまだやってないが野良で募集している人がいるか覗き見してみたけど、結構HR3とかの人もいたりして、なんとか野良でも遊べそうな気がしている。

やるぞ!(たぶん)

誰か一緒に遊んでくれる人がいたらtwitter(現X)でお誘いくださいにゃ(PS4版ですにゃ。てかクロスプレイできないんか)。↓↓↓