遠心分離機

文体の練習

こんな中途半端な時期にモンハンライズをやりたいと思う人のヒントになる話を少しする

朝はぐずぐず小雨すら降っていたあいにくの天気だったが午後にはすっかり晴れて過ごしやすい陽気だ。このくらいが一番いい。とか言って実は朝イチしか外に出ていないので本当のところは知らない。とりあえず我が家のリビングの室温は26℃と、少し高めで推移しており、半袖が気持ちいい。

さて、モンハンである。一昨日からモンハンをひっさびさにプレイし始めたことはすでに記事にした。モンハンワイルドがすでに発表されている中今更モンハンライズを始める人間などというのは希少も希少、「待てばいいんじゃ無いかな?」案件なのだが、そうは言ったって始めたいときに始めたいことを始めたいもの。だから今からモンハンをソロでこそこそ遊ぼうかなという人も稀に出てくるはず。復帰組も新規もいるでしょう。
なので少しカプコンからの甘やかしとこれまでのモンハンより遊びやすくなった点を挙げてみようかと思う。

甘やかし配信装備(無料配布の追加コンテンツ)

モンハンを始めるにあたって、楽しみであり億劫でもある装備の作成強化。そう楽しみでもある(目当ての素材が出るまで何度もモンスと戦う手間はまさにモンハンの世界に没頭できる要素だと思う)が、日々の生活に追われて時間が無い民にとってはモンハンを始めにくい理由にもなる。

しかし案ずる必要はない。カプコンは相当甘やかせてくれている。中盤までこいつを強化すればいいよって武器と防具を追加コンテンツとして無料で配信してくれているのだ。

郵便屋で追加コンテンツをダウンロードすることができる。ここで次の装備を受け取ればバッチリだ。

まず武器は「里守用」装備が配信されている。序盤ではそのままでサイツヨの攻撃力と鋭さを持つし、中盤まではこれを強化すれば問題なく遊べるということだ。
次に防具は「クロオビ」シリーズ。これも何も考えずに装備しておけば序盤で敵にやられることはまずなさそうな守備力を持つ。

遊びやすくなっている点

移動が楽すぎる(スタミナが減らない)

オトモガルクという犬を連れて歩くことになるのだが、フィールドではこのガルクに乗って移動することができる。ガルクにダッシュさせることもできる。スタミナが減って走れなくなるということがなく、常にトップスピードでフィールドを移動できるのでだいぶ楽になった。

フィールドの移動がシームレス

フィールドを移動する時、XXまでは画面が切り替わりロードが入ったが、ライズではそれがなくなっている。モンハンワールドからそうらしいのだけれどやっていないからこの進化は初めてで、すごい快適になった。

環境適応のためのドリンクが要らない

砂漠でも寒冷地方でもドリンクを飲まなくても適応できるようになったので難易度が下がった。クエスト出てすぐ「うおおおおおおお忘れたあああああ」ということがないのでうっかりさんには優しい変更。

マップがいろいろ便利になった

一度解放すると同じマップのクエストであれば最初から完成したマップを参照できるようになった。これだけでもありがたいのだが、それだけではない。

マップにクエストのターゲットが初めから示される

これはいらない人にとってはいらない機能なのだが、取り組んでいるクエストのターゲット(ホオヅキなどの植物から、特定の小型モンスなどまで)が左下のマップに位置が表示される。便利。まあ、必死でマップ中探してるのに見つからない楽しさというのもあるっちゃあるのだけれども。

任意の素材をマップに表示させることができる

見えにくいが、薬草のアイコンを表示させた画像である。これはデフォルトではオフになっているが、詳細マップを開いて△を押すだけで選び放題。もちろん素材も必死で探す楽しさはそれはそれであったけれど、時間の無い社会人やら勤労学生さんには嬉しい機能だろう。わたしは無職なので滅多に使わない。

大型モンスターの位置が初めから最後までずっとわかる(探索もペイントボールもいらない)

これは人によっていらん機能かもしれないのだけれど、大型モンスターがどこにいるのかクエストに入った瞬間からマップに表示されている。

左下のマップで見るとエリア10に大型モンスターがいるのわかる。

別の場面だが、詳細マップを開くとより具体的になんというモンスターかすらもわかる。この場合、エリア6(7の左隣)にウルクススがいることがわかる。まだ一度も発見したことがないモンスターは「?」で示される。

アイテムの採集が格段に楽になった

採集できる植物や虫などは光っているのでそばで◯ボタンを押すだけで、ノーモーションで手にいれることができる。ガルクに乗って走りながら獲得できるので、便利すぎる。鉱石を採る場合はジェスチャが入るが一振りで一気に数個の鉱石が手に入るし、当然ガルクを降りる必要もない。

アイテムをゲットすると勝手に調合してくれる

たとえば薬草を見つけて採集すると、

右中央に出ているように、薬草を手に入れたら勝手に回復薬を作ってくれる。ラクすぎる。これによって自分でなんとかしないといけないのは肉くらいになった。便利すぎる。

その他

大型モンスターに与えてるダメージが表示されるようになった

これによって自分の攻撃が通っているのかどうかが分かるので、トライアンドエラーがやりやすくなった。全然ダメージ与えられてないのを知ったときのショックたるや。でもそのおかげで真面目にコンボについて考えるようになったので、この機能が実装されて大変意義があった、個人的に。

狩りの楽しさに振り切っている

以上の変更により、「狩り」以外の「採集」「探索」「コンディション整備」といった要素が簡便になった。逆を言えばこのことから「狩り」に集中できるようになった。ここに狙いがあるのは明白。
今作で実装された「翔蟲」「操竜」という要素も、狩りの楽しさを倍増するような(そしてイラつきも倍増する笑)仕組み。


www.youtube.com


www.youtube.com

ぜひ今更一緒にモンハンライズで楽しみましょう!

ということで、「なんかモンハンやりたいけどいろいろめんどくさいしな」という人ほど、モンハンライズは楽しめる仕組みが揃っている。モンハンワイルズまで待てばいいと言えばいいのだが、しつこいが「始めたい時に始めたいことは始めたい」ものだ。発売当初より価格も安くなっているし、ワイルズのためのリハビリとしてもいいだろう。

 

www.monsterhunter.com

 

わたくしからは以上です。(わたくしはPS4版で遊んでおります)