遠心分離機

文体の練習

ド混雑に酔わされて

 

我が家もついにロボット掃除機を導入した。10年前に実家から余ってた安いロボット掃除機をもらい使っていたこともあるが、あまりのアホさに意味を感じず、結局人力で掃除機をかける運用に戻したという経緯がある。そこからの最新ロボット掃除機体験。スマホと連携し、部屋をマッピングし、勝手に理解して動いてくれる。侵入禁止区域ももうけられるので、犬のう🙆‍♀️こを巻き込む心配もない。なんてハイテクなんだ。まさに隔世の感である。

 

晴れた。
気持ち良い一日だ。12月になってはしまったが、マンスリーの掃除を終えて、オムライスを食べにいく。先々月くらいに近所にすごく美味しいオムライスとパスタを出す店を見つけたので再訪。オムライスはたっぷりサイズにサラダまでついて500円。神か。カウンター8席くらいの店なのだが、近所の人が途切れることなくやってくる。頑張り続けてくれ、マスター!

 

マスターと言えば最近浅草ではポケモンGOのイベントをやっている。そんなことをすっかり忘れてソラマチまで遊びに行ったら……、いやソラマチが混んでいるのはいつもだからいい。この界隈で遊べるスポットなんてソラマチくらいしかないんだから、人が集まるのは仕方ない。問題はその周辺なのだ。道に人人人。普段閑散としているミズマチやリバーウォークにも人人人と人人人。誰も彼もが首を折ってスマホを見ている。ポケモンを捕まえているんだろう。どこから人がこんなに来ているのだろう。ポケモンのコンテンツ力すごいななどと言いながらなんとか歩いていく。そしてうんざりしながらその群衆を抜けると、今度は浅草の中心地。混雑とかいうレヴェルではない。これはもう(うまい言い方を思い浮かばなかった)。

 

疲れた。

 

最近、YouTubeで社会人や学生の勉強vlogを眺めるのにハマっている。自分もYouTubeを見ているばかりじゃダメだよなあとか思うけど、それって面白いね。どれも変わり映えしないといえばしない動画なのだけれど、ついつい延々と視聴してしまう。高校生のテスト勉強動画とか、もはやなんの共感も無いはずなのに、心で勝手に応援してしまう。でも今の若い子って真面目だよなと思う。わたしが学生の頃は、授業なんてサボってなんぼだったけれど、今はITによって出欠が管理されているからサボらないし、就活への危機感も違う。みんな元気に頑張れよー^^

 

頑張れ。
人に言うのは簡単だ。わたしも頑張らないとなあ。とりあえず病弱を脱するために区のジムに通う。といっても、わしの病気は鍛えようが鍛えまいが死ぬまで治らんのだが、まあ少しでも健康に寄せれるようにね。