遠心分離機

文体の練習

整いました

また暖かな一日。今年はもう冬は無いのだろうか。冬は好きな季節なので少し残念だ。もう少し気温が下がってこないと、あのシンとした透き通った朝はやってこない。

 

今朝は近所の有名な製麺所に生パスタ麺を買いに行った。すると余っていた生うどん麺を1キロもくれた。ラッキーラッキー。うどんは大好きなのだ。
いろいろな有名なラーメン屋、パスタ屋、うどん屋などに麺を卸している製麺所なので、味は折り紙つきだ。ろう。多分。
ということで昼ごはんはペペロンチーノ。いつも冷凍しているにんにくを使っているのだが、フレッシュにんにくで調理。美味しい。夫が美味しいと言ってくれて嬉しい。なんだなんだ、今日もいい日だな。

 

午後は近所の銭湯へ行った。サウナと露天風呂があるので、近隣だけでなく区内、区外からサウナ好きが来訪する。
ジェットバスで腰と背中と肋骨の脇をほぐしまくった。本当にきもちいい。男風呂は混んでいるが、女風呂は空いているので悠然と入れる。いやー本当に気持ちが良い。女風呂はサウナに誰も入らない。なので一人でくつろぎ放題だ。そうして水風呂にドボン。いやー本当にたまらない。で、外に出てととの……いたいのだけれど、なんか露天風呂の湯船と椅子との距離が近すぎて、なんか恥ずかしくて整えない。ってことで、露天風呂めちゃくちゃ謳歌した。で、整った!ってことにした。女風呂の露天風呂は外にあるだけで、ほとんど空も見えないが、外気に触れれるってことが大事。うんと寒い日なんて、すごく気持ちいいだろうな。男風呂の露天風呂は拓けていて、どう考えても裏のマンションから丸見えらしい。まあ、男風呂が丸見えでも誰も気にしないし。

 

銭湯を出ると、温まった体にちょうどいい気温。風が吹くといい心地。今日の歩数が8,000歩だったので、少し歩いて10,000歩にしようと町をぐるりと。普段あまり選ばない道を通る。いつも見ない公園や学校、お店屋さん。楽しい。

 

街歩きといえば、明日からまたドラクエウォークを再開して一日20,000歩くらい歩くことにした(装備とこころを見直し済み)。4:50起き5:00-5:30で勉強、そのあと犬の散歩と食事とラジオ体操。7時からドラクエウォークして8時から9時まで勉強。みたいなルーティンにしたい。はあ、慣れるまではできたりできなかったりするだろうけれど、まあ、慣れればできるじゃろ。勉強vlogを見てモチベをあげよう。

 

それにしても犬はずっと寝ている。ときどき起きてくるので、フルーツをやったり餌を食べさせたりする。気分で食べたり食べなかったりする。そうしてまた毛布にくるまって、ずっと眠っている。むにゃむにゃと赤ちゃんみたいな顔でこちらを見てくることがある。可愛すぎて常に鼻血がでっぱなしだ。老犬を飼ってみてほしい。きっとみんなも、鼻血がでっぱなしに違いないよ。