遠心分離機

文体の練習

わたしがブログを書く理由(はてなブログ)

ブログを書くこと

ということで、文フリではてなブログのブースにお邪魔したときに「わたしがブログを書く理由」という無料冊子ももらった。

これは、この題材で書かれたブログ記事から選りすぐりの文章が掲載されている。知っている名前もあれば、初めて見てでもブログを読んでみたいと思わされる人もいる。

みんながブログを書く理由

人それぞれ、十人十色の理由があるが、「ゆるく世界と繋がりたい」などは結構共通しているのかなと思った。また多くの人のブログは、「アーカイブとしてのブログ」という役割を負っているようだ。

ブログの記事は検索が容易だし、気楽に古い記事を読み返すこともできる。もうみんなブログは自分の一部のようだ。

わたしがブログを書く理由

この20年のこと

20年前からウェッブに日記を公開し続けてきたけれど、しょっちゅう移転移転移転してきた。ウェッブに流れて消えた文章の弔いをどこかでしなければ、くらいの話で。このブログはいったい何個目なんだろう。分からない。誰かに何かを残せたんだろうか。分からない。かなりバズった記事もあった。でもそれも全部ウェッブの流れにさらわれて、もはやここは誰が見ることもない。それなりの時間をかけてきたのにねえ。

ここのこと

ここは、本を読んだ記録として作成した。持病ですぐに入院してしまい、記事はほとんど書けていないけれど、これから読んだ本や漫画を、自分なりに紹介するようなブログにしたい。そう思ってここを作った。

これからのこと

このはてなの冊子を読んで、わたしもいろいろ書く雑記ブログにしようかなあと思った。毎日の日記こそ書く気はないが、でかけたことや食べたものなんかのログとしても使おうかなと。

そんなことを考えている。