遠心分離機

文体の練習

PPMPPP

f:id:nagainagaiinu:20231207152903j:image

ワイヤレスの小さいキーボードを購入した。小さいので使い心地はサイコー!とはならないけれど、これで出先でブログを更新できるし、もしまた入院してもブログが書けるってことで。トラックパッド付きのものを購入したが、iPad本体で操作した方が早いんじゃないか疑惑はある。
で、今試しにiPadを使ってこの記事を書いている。大きなキーボード持ち歩くのは重いしね。と言って、別に外でブログを更新することがどのくらいあるかってことなんだけど。

 

さて今日は、ワクチンの6回目を打ちに、都庁まで行ってきた。北展望室が開場なのだが、自由勝手に展望できるわけはなく、接種後、改めて南展望室に登った。平日の真っ昼間なのでそれほどこ混雑はしていなかったため、待たされることもなく。360°にひらけた大きな展望室をゆっくりと回っていく。スカイツリーどこからも見えるな。神宮の紅葉すごく綺麗だな。ドコモタワー見ると新海さん思い出すな。変なビル多いな東京。富士山が見えずに残念。そしてその手前にある丹沢山系の山並みを見ると切り捨ててきた友だちたちを思い出して悲しくなる。

 

新宿の近辺は意外と緑が多い。新宿中央公園とか、少しホッとすらする。新宿は生まれ故郷なのだ。中1までを新宿の住宅街ですごした。地目は準工業地域だがまあそれはどうでもいいな。

 

Herazikaというオンライン自習室のアカウントを作ってみた。画面に自分や他の利用者の勉強している様子を流しながら勉強をするというただそれだけのことなのだが、iPhoneで撮影するので強制的にスマホが使えなくなったり、目標時間管理がされていて、達成するとレベルが上がるとか、達成しないと部屋から追い出されるとか、そんな塩梅で、「やる気」に頼らない勉強方法を提案している。資格勉強する人、受験勉強する人、読書する人などいろんな使用用途がある。
これは、好きでよくみている勉強系ユーチューバーの方が開発したアプリ。その人はメーカーで営業職に従事する傍ら、朝4時半とかに起きてランニングして、始発で出てマックとかで勉強して、家に帰ったら子育て、と、かなり努力をしている人で、今年無事に中小企業診断士に合格を果たし、次は簿記一級を目指して勉強している。なんかその根性にあやかりたくて。でもサボりたい癖があるから、このサービスがフィットするかわからない。とりあえず何回かはやってみようと思うけれども。ってか今日の目標1時間なのでやらんと評価が下がる。

 

が、風呂に入りたいのだわたしは。15時40分。このくらいの時間に入る風呂は至高。

 

ということで、二日サボったけれども日記をお届けしました。ではまた。