遠心分離機

文体の練習

【2024.01.18】徒歩圏の圏(+今年の抱負をぶん投げたって話)

 

最近冬らしく寒い日が続いたけれど、今日は少し暖かい一日だった。日差しが届かない場所も寒くてたまらないということがなく、まさに散歩日和だ。というわけで長い散歩をした。

 

文房具。

 

機能美が好きなので文房具は好きな方だ。どちらかというと海外文具のようなシュッとしたものが好きで、そういうシュッとした文房具を売っている店に行く。蔵前のカキモリ。ちょいちょい行く。少し高くて滅多に物を買わないけれど、と言いつつ先月はローラーボールとインクを衝動買いしたばかりだ。今日は万年筆とインクを衝動買いしそうになったがこらえた。こらえたんだ、未練しかない。

kakimori.com

 

茶をしばく。

 

アキヨドへ移動。有隣堂に行こうとエスカレータをズインズイン上っていく。7階に着いたのに有隣堂が無くてビビる。UNIQLOがホントでかくてビビる。Googleマップを信じて有隣堂を目指したが、どうやら随分前に閉店したようだ。思い返せば随分前に同じ過ちをおかしたことをいま思い出した。学びがないのがもう中年の証左だ。
で、母ちゃんが還暦になるのでそのお祝いにApple Watchを買うってことで、弟と待ち合わせしてつつがなく購入。15分で終わる。目的のものがはっきりしている買い物はいつも段取りが肝要だ。というよりそれしかない。
それで15分でさよならっつーのもなんなので神田に移動して純喫茶で茶をしばく。ブレンドコーヒーが嘘みたいに美味い。なんだろう。ひっかかりが無くて飲みやすいけどすっきりしすぎてなくてちゃんと主張はあるって感じだ。また来てみたいけど、神田は行かないかなあ一人でそこまで。

 

トーキョー。

 

ヘルメットをかぶって自転車に乗る弟と別れて東京駅まで歩く。丸善丸善は危険だ。気をつけないと金が無尽蔵に飛ぶ。小説の類はKindleで買うようにしているが、歌集は断然物理がよい。そういうわけで昨日初めて読んでハマった岡野大嗣の第3歌集「音楽」を購入。歌集は高いが仕方ない。好きになってしまったのだ。こんなふうにさびしい短歌を自分もつくりたい。さびしいばかりが人生ではもちろんないけれど。
そんでお迎えするのを一冊で我慢したあとはGranstaに移動してBURDIGALAで夕食用にパンを購入。少し高い気もするがボリュームもちゃんとあるのでよし。なんなら美味しかったし尚よし。

 

徒歩圏。

 

そんなこんなで、自宅→蔵前→秋葉原→神田→東京、と東京まで長い散歩をした。東京はいろいろなところが徒歩圏にあるので楽しいいいな本当に。1時間ちょいくらいは徒歩圏と言い張れるのが東京人だ多分。いやそれは明治大正くらいまでなのかなあ。夏目漱石とか健脚だったっぽい。三四郎だって本郷から新井薬師まで歩いたりしていたし。

 

新年の抱負。

 

新年の抱負を思い出す。資格試験をいくつかうける計画を立てた。やめた。わたしは病気があって思うように勉強できないことがあるし治療の過程で記憶力も失われたので限界もある。ということでやめた。新年の抱負を新年半月でぶん投げるという暴挙に出るって言ってんだ。
そもそももっとふわっとさせておくのがいいのかもしれない。普通逆だけれど。

 

やりなおし。

 

ってことで、新年ってもう新しくもないや今年の抱負の言い捨てをやり直す。

  • ラジオ体操継続
  • 一日一万歩(月平均)
  • たくさん本を読む
  • ブログをコンスタントに更新する

ふっわふわ。もう少ししっとりさせた方がいいだろうか。いやでもこのくらいにしておけば挫折しないで一年を終えられそうだ。

 

無職。

 

勉強は好きだ。知らない知識を体系的に頭に入れていくのは楽しい。けれどプレッシャーにする必要は無い。どうせ無職なのだ。無職より強いものある、月とか太陽とか以外に?