遠心分離機

文体の練習

無秩序な頭の中

空気が冷たい。午前6時半。新しい朝が来た。希望の朝だ。綺麗な紅葉の中でラジオ体操をする。ラジオ体操は、第1より第2が好きだ。ゴリラのポーズもよいし、動きがコミカルなものが多い。今日も身体全体を使って体操をする。凝った身体中の筋肉がほぐれていく。固まった身体中の骨が少しずつゆるんでいく。

 

寒い朝が好きだ。
空気がしんとして透き通って景色が綺麗になる。解像度が上がる感じだ。息が白いのもいい。それはなんでか分からない。制服の上にコートを着てスクールバッグを肩にかけて、放課後いそべもちを買って食べた思い出となんかリンクしている。記憶って変だ。

 

歯科で虫歯の治療をしてもらった。あと一本あるらしく、それは年明けに治療することとなった。ここの歯科は、区の検診で診てもらえるクリニックで家に近いところということだけで選んだのだが、超ーーーーーーーー優しいおじいちゃん先生とおばちゃん歯科衛生士の二人でやっている歯科だった。40代くらいの先生に若いかわいい歯科衛生士、っていうイメージで行ったので、最初はものすごい後悔をした。けれど超優しく治療してくれるし、今後もここでもいいかなという気持ちになってきた。ただじいちゃんなんだよな。学会とか行って知識をアップデートしているかが気になる。医学の進歩は日進月歩なのだ。

 

FP3級の勉強をしている。金融リテラシーが皆無で毎朝見ているモーサテもまったく意味が分からない。債券が何なのかも分からない。利率の上げ下げで景気にどう影響するのかとかも分からない。分からない。
……アラフォーとして。
ということで、無理やりお金のことを知るために、FP3級を受けることにしたのが今月の頭。今テキスト半分くらいまで読んで同時に問題集も進めている。合格率86%の試験なのでまず受かるだろうけれど、ついでにその勢いでFP2級もとろうかと思っていた。いた。が。金融リテラシーつけるために勉強してるんだから、別に3級だけでいいやという気になってきた。どうしたもんか。近いうちに書店で2級のテキストでも眺めてから考えるかー。

 

Love and Warz
平和の反対は戦争ではない。無秩序だ。

 

自分勝手な振る舞いに自分でがっかりして落ち込むが、人間というものは元来自分勝手なものなのだと主語を大きくして断言してみることで少し持ち直す。わたしは嫌わずに生きていけるだろうか、誰のことも。みんなのことを。

 

読みたかった本をunlimitedでぽちぽち。unlimitedはどのくらい作家に収入がもこ入るのだろう。買って差し上げられなくてごめんなさい。来世で富豪になったらきっと単行本で買います。

 

 

 

 

積読が増えていく。今年のうちにあと2,3冊読みたいものだがどうだろうか。何か強制力をつける、何か報酬を決める。なんの効果もない。誰か習慣化に詳しい人教えてください。