遠心分離機

文体の練習

トラベラーズノート現在の布陣!

YouTubeで人の手帳やノートの中身を見るのが好きだ。だから自分もこの一週間で一旦決めた運用を記録しておきたい。変わっていくかもしれないし。
この記事しか読んでいない方のために、リフィルのセット方法も記録しておく。

布陣

手書きイラストをはさんだジッパーファイル、マステでごまかした日記リフィル、ターコイズのネタ帳、デフォルトでついていた無地リフィルの4つを使っていく。

前提

ゴムは2本。

ジッパーケースを最初に装着する(ゴムは2本とも通す)

2冊目と3冊目のリフィルをセットする

2冊目と3冊目を連結バンドで止める。

2冊目を1本のゴムでとめる。

1冊目をゴムでとめる

できあがり

中身の様子

表紙

PLAZAで買ったスヌーピーの缶バッヂをチャームに採用した。どれが出るかわからないドキドキの缶バッヂだった。シークレットは当たらなかったー。

中の表紙

ジッパーファイルに好きなイラストを挟んだものが中の表紙になるので嬉しい。

日記リフィル

月間ページ

その月のイベントやToDoを書いたページに、手書きで自作したカレンダーを貼り付けて月間ページを作った。

日記はほぼ文章のみ

ネタ帳

ネタ帳には、ブログのネタにしたいことのメモ、短歌の推敲、読書メモなどなんでも帳となっている。

これは昨日短歌を作っていた軌跡。短歌の遂行に限らず、ネタ帳では書式とか余白とか気にせず使っている。

思い出帳

これは読み返したとき楽しくなるように作っていきたい。まだこの一枚しか作っていないけれど、今年もたくさんお出かけして、思い出をこのノートに記録していきたいと思う。今までこういうことしてなかったし、もちろんアルバムも持っていないし、っていうか写真もほとんどとらないので思い出が流れていってしまっていたのだが、なんかやっぱちょっとずつ残していければと思ってきた。これが老いだろうか。思い出に縋ろうとしているのだろうか……。

ジッパーケース(後ろ)

シールなどを入れている。あとちぎったメモとかも入っている。

ペン

PILOT Juice up

ゲルインキが好きなので、手帳にはPILOTのjuice upを引き連れている。書き心地もよく、滲まず、安価。アイディア出しで使うので安価なの大事。

キモリ ローラーボール

日記だけはペンに少しこだわりたくて、しかし万年筆を扱える気がしないため、万年筆のインクで書けるローラーボールを採用している。

Aluminium pen - ローラーボールkakimori.com

余談

マステでごまかしたリフィル

実は元々はウォーリーを探せでくるんで使っていたリフィル。

んだけど、なんか嫌になったので剥がしてやりましたよ。

なるほどそうきたか。ということで、マステでごまかす。

まあ余談でした。

以上

以上がわたしのトラベラーズノートの現在の布陣。これから手帳をぐんぐん育ててコラージュとかも上手くなりたいしやるぞーーーーー。