ドラゴンクエストカーニバルin横浜・みなとみらいへ顔を出してきた

酷暑である。いやまだ猛暑なのだ。これほど暑く、死の危険があり、活動が制限される気温でいてなお、まだ上がある。まだ七月である。なんたること!

そんな猛暑だが、久々に横浜へ足を伸ばした。2年半前に都内に転居してから横浜に来たのはおそらく初。まあ都内でなんでもそろうから横浜にわざわざ行く必要が無いというのが実際のところではあるけれど、横浜には海がある。そしてなんといっても育ったちであり、ときどきは帰りたくなる場所だ。

さて今回は、ドラゴンクエストカーニバルin横浜・みなとみらいというイベントに顔を出すことにした。このイベントは7月20日から8月18日までの会期で行われ、スタンプラリー、ポップアップストア、フォトスポット、コラボカフェ、体験イベント、DQ3HD-2D版発売記念特別展示、といったラインナップのドラクエファンとしては足を運んでおいて損は無いイベントと思われた。思われたので行くことにした。

ガタンゴトン。
上野駅のホームにエアコンの効く待合室があって助かった。上野から横浜へは上野東京ラインで30分で行ける。ランドマークタワーへはそこから京浜東北根岸線に乗り換えて桜木町で降りればいいのだが、この日は横浜在住の頃行きたかったけど行っていなかった、みなとみらい線日本大通り駅のザ・ホフブロウへ。

これは夫が食べた、スパピザという悪魔の食べ物。スパゲッティの上にチーズがしこたま乗っていてオーブンで焼かれているのだが、炭水化物の爆裂な味がしそうで本当に美味しそうだった。名物とあって、店内ではこれを食べている人が多くいるようだった。

さて、ではドラクエ。再びみなとみらい線に乗ってみなとみらい駅へ。会場の一つであるMARK IS みなとみらいは駅直結。外に出ずしてたどり着くことができる。のだが、道を間違えて結局外から入ることに。

施設内に入ると最初に迎えてくれたDQ3のパネルがこちら。

かっこいい。めちゃくちゃ楽しみである。DQ3はわたしが5歳か6歳のときに父ちゃんとプレイしていて、勝手に一人の時にラスボスをクリアした思い出のゲームだ。ボストロールもわたしが倒したし、ラーミアもわたしが孵化した。いいとこどりをしてしまい、今思えば父ちゃんに申し訳なかった。冒険の書が3つしか作れなかったのがいけないのだ。またプレイできると思うと、天国の父ちゃんと一緒に遊びたい気持ちも募る。

で、メインイベントはスタンプラリーだ。スタンプラリーはMARK IS みなとみらいで3ヶ所、ランドマークプラザで3箇所、計6か所を回ると、記念ステッカーをもらうことができる。

スタンプラリーの台はそれぞれ別のイラストなのだが、混んでいるスタンプ台だとゆっくり絵を見ることもできない。この写真は、がら空きで誰もいなかったので記念に撮った一枚。やっぱりドラクエのモンスのキャラデザは半端なくかわいいね。

こいつが、

こうじゃ。
これは結構しっかりした紙なので、今回はうちわとしても大活躍してくれた。

会場となるランドマークプラザMARK IS みなとみらいの各所には、フォトスポットというか、モンスターが随所にいる。

それほど混んでいるイベントではなかったが、何人かは写真を撮っているので、モンスと一緒に写るっていうのは現実的ではないかも知れない。

ランドマークプラザにポップアップストアがあったが、整理券制だったこともあり今回はスルー。もしかしたら券が無くても人数に余裕があれば入れるのかも知れないが、並んでいたので微妙かもしれない。

そして無料エリアを堪能したら、有料エリア、ランドマークタワーのスカイガーデンへと。ちなみに普通の入場券は1,000円。ドラクエの特別入場券は1,700円で、ドラクエ3のパッケージイラストのポストカード4枚をもらうことができる。

やはり海は素晴らしい。この眺めだけでご飯が1杯食べれる(3杯じゃないんかーい)。

そして出迎えてくれるスライムタワー

ここのドラクエ3特別展示では、鳥山明のキャラクター原画(各職業、いろんなモンスター)や、堀井雄二の作ったアリアハンのマップやゲームのスクリプトすぎやまこういちの楽譜などを見ることができる。当然だけど写真はNG。

いやー感動。1,000円でこれが見られるなら(絶景も見れるし)、確実にペイしてる。それほどたくさんではないのだが、初めて見るそれらは感動ものだった。

反射がひどいが歴代主人公が集まったサイン入りパネル。鼻血出るわ。

スカイガーデンにも少しだけグッズの取り扱いがあって、せっかくなので買ってみた。

 

コラボカフェは行きたかったが、予約していなかったし、ドラクエを好きでもなんでも無い夫に付き合ってもらっていたので、そこまでは遠慮することにした。

というわけで、ドラゴンクエストカーニバルin横浜・みなとみらいを堪能してきた。イベントとしての規模は小さいと思うが、スタンプラリーの参加などは当然無料だし、コラボカフェやポップアップストアもあるので行ってみて損は無いだろう。参加人数もそれほど多くなく、スタンプラリーは場所とタイミングによって少し並ぶが、それほどでもない。そしてなにより、室内であることが助かる。この猛暑の中、屋外だったらシス。
あ、唯一、スカイガーデンの入場チケットの券売所が、なぜか窓口一人でオペレーション回しており、ドラクエ特別入場券を買おうとすると15分とか20分とか並びそうな感じだった。わたしは諦めて券売機(現金のみ)で普通の入場券を購入して入場したので待ち時間ゼロで行けたが、ポストカード欲しい人(わたしも欲しかったが)は、並ぶ覚悟で行った方がよい。

あー楽しかった。そんな1日になった。

www.dragonquest.jp