遠心分離機

文体の練習

読書初心者に戻るけど、知ったかぶりで語りたい

読書初心者に戻る

これまでの人生で、読書はしてきたつもりだった。22,3歳までは、読書にたくさんの時間を費やした。新書もあほほど読んだし、小説やエッセイもたくさん読んだ。江國香織吉本ばななをなど、当時の女子大生の必修科目もクリアしてきたし、そのとき流行っている小説も、当時はよく顔を出していたリアル書店で物色して、目に触れ手に取る機会があった。セカチューとかもリアルタイムで読んだし。

しかし学部を卒業して以降、伊坂幸太郎舞城王太郎森見登美彦以外の小説はほとんど読まなくなった。それでも、そうした好きな作家の新作くらいは読んだりもしていたが、それだけだ。それもリアルタイムでは追っていなかった。数年後に知って読む、みたいな感じだ。好きな一説を暗誦できるほどの村上主義者だったのが嘘のように、春樹もスッパリと読まなくなった。もうこの17,8年、ろくに読書をしてこなかったことになる。

だから直近の読書体験があまりに少なすぎて、何を読んでも「おぉ」となる。たとえば最近だと知人に貸してもらった(のち、もらった)降田天の「女王はかえらない」を読んで「おっほほほほ」となった。これは幸せなことだ。もっとたくさんの「おほっおほほ?」に出会いたい。

この経緯を経て、わたしは意図的に読書初心者に戻ることにした。

最近の情報集め

収集というほど偉そうな立場ではなく。手っ取り早くYouTubeで読書に関わるチャンネルを探した。その中では、「ほんタメ」と「MasakiBooks」のチャンネルが好きで、過去動画含め、かなりの時間を費やして参照した。まだ読書を始めていないのに始めた風に知識がついて、最近の流行りなんかも分かって、いっぱしの読書家の一味のようだと自己暗示にもかかってきた。

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

読書初心者に戻るけど、知ったかぶりで語りたい

というわけで読書初心者に戻り、気持ちを新たに小説と向き合うつもりだけど、たくさん読んできた下地もあるから、ときには知ったかぶりで語りたい。

そう思ってこんな記事を書いたりもしてる。

 

nagainagaiinu.hatenablog.jp

nagainagaiinu.hatenablog.jp

なのでよろしく

たくさん本読んで、知ったかぶって偉そうに語っていくぞー^^

 

 

X(twitter)ででも構ってね。オススメの小説や作家など教えてもらえると。

メインアカウント  https://twitter.com/mah_to_inu

読書アカウント https://twitter.com/mah_ncnc